スクラッチ|スイカゲームをつくろう|第3回|くだものをランダムにだす

この記事のポイント

・落とすくだものをランダムに変えます。

目次

はじめに|いろんなくだものをランダムに出せるようにしたい。

このシリーズは、大人気のスイカゲームを作りながらスクラッチプログラミングを学ぶシリーズです。

スイカゲームでは、いろいろなかわいいくだものの種類があります。

また、次に落とすくだものがランダムで出るようになっており、そこにゲーム要素がありますね!

第3回のこの記事では、いろいろなくだものを用意して、そのくだものがランダムで出てくるようにします。

ろぼてく

ゲームプログラミングでよく使う「乱数」を活用します。

参考記事

前回記事

前回はくだものを何度でも落とせるようにしました。

スイカゲームを作ろう シリーズ 第1回

スイカゲームを作ろうを始めから始めたい方はこちらからどうぞ

スクラッチの始め方

スクラッチの始め方は以下リンク先でまとめています。初めての方、やり方を忘れてしまった方はぜひここから読んでみてください。

完成作品

今回の完成作品はこのようになります。緑色の旗ボタンを押すとプログラムが始まります。

ランダムで落とせるくだものが変わるようになりました。

操作方法

  • 左右キーでカゴを移動させます。
  • スペースキーでくだものを落とします。
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この記事を書いた人

現役エンジニア 歴12年。
仕事でプログラミングをやっています。
長女がスクラッチ(学習用プログラミング)にハマったのをきっかけに、スクラッチを一緒に学習開始。
このサイトではスクラッチ/プログラミング学習、エンジニアの生態、エンジニアによる生活改善について全力で解説していきます!

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