【スクラッチ】レースゲームを作ろう!ゲームクリアを作る

この記事のポイント

ゲームクリアのつくり方を説明します。

学べる技術

メッセージブロックの使い方を学べます。

目次

はじめに

前回の記事において、ガソリン残量によるタイムオーバ要素を追加しました。残るはゲームクリアの要素を追加すれば、レースゲームとしては完成となります。

ろぼてく

あと少しでレースゲーム完成です。

前回の記事 タイムオーバーを作る

前回はガソリン残量によるタイムオーバー要素を追加しました。前回の記事は以下リンクとなります。

レースゲームを作ろうシリーズの第一弾は以下の記事となります。

スクラッチをゼロから始めたい方は以下の記事を参考にしてください。

完成作品

今回の完成作品は以下のようになります。いつものように緑色の旗ボタンをクリックしてスタートしてください。※ゲーム中は音が流れるので注意してください。

ゲームのルールは以下のとおりです。

  • ←キー:車を左に移動させます。
  • →キー:車を右に移動させます。
  • ガソリンマークに触れるとガソリンメータが回復します。
  • 2秒に1スコア上昇します。他の車に衝突するとスコアが2減ります。
  • ガソリンメータが0になったときにスコアが10以上であればゲームクリア、10未満であればゲームオーバーです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

現役エンジニア 歴12年。
仕事でプログラミングをやっています。
長女がスクラッチ(学習用プログラミング)にハマったのをきっかけに、スクラッチを一緒に学習開始。
このサイトではスクラッチ/プログラミング学習、エンジニアの生態、エンジニアによる生活改善について全力で解説していきます!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次