【スクラッチ】レースゲームを作ろう!タイムアップ・ゲームオーバーを作る

この記事のポイント

タイムアップとゲームオーバのつくり方を説明します。

目次

はじめに ゲーム性向上のためにゲームオーバー条件を追加する

前回までの記事で、他の車を道路上に走らせ、他の車と衝突した場合には、衝突したエフェクトを表示させるようにしました。

ここまでゲーム性は向上させることができましたが、やはりゲームオーバー条件とゲームクリア条件がないとゲームは盛り上がりません。

今回の記事では、ゲームオーバー条件として車のガソリン切れを追加していきます。

また、単純にガソリンが切れてしまうだけでは面白くないので、ガソリン給油イベントを追加して、航続距離を伸ばせるイベントも仕込みます。

前回の記事

前回は他の車を道路に走らせて、さらに衝突した場合にクラッシュのエフェクトを表示させるようにしました。

レースゲームシリーズの最初から始めたい方は以下の記事を参考にしてください。

スクラッチをゼロから始めたい方は以下の記事を参考にしてください。誰でも簡単にスクラッチが始めることができます。

完成作品

完成作品は以下のようになります。いつもの通り緑色の旗の実行ボタンでゲーム開始できます。※今回から音が出るようになったので注意してください。

ゲームのルールは以下です。

  • ←キー:車を左に移動させます。
  • →キー:車を右に移動させます。
  • ガソリンマークに触れるとガソリンメータが回復します。
  • ガソリンメータが0になるとゲームオーバです。
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この記事を書いた人

現役エンジニア 歴12年。
仕事でプログラミングをやっています。
長女がスクラッチ(学習用プログラミング)にハマったのをきっかけに、スクラッチを一緒に学習開始。
このサイトではスクラッチ/プログラミング学習、エンジニアの生態、エンジニアによる生活改善について全力で解説していきます!

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