スクラッチ|シューティング|第5回|ゲームクリア・オーバー

この記事のポイント

ライフポイント、スコア要素、ゲームクリア・オーバー条件を追加する方法を説明します。

目次

はじめに ゲームクリアとゲームオーバーを追加したい

シューティングゲームを作ろう編もいよいよ大詰めです。ゲームのハラハラ感を高めるためには、ライフとスコア要素が重要です。

今回は、ライフとスコアとそれを元にしたゲームクリア、ゲームオーバー条件を追加します。

参考記事

前回記事

前回は、敵キャラを出現させて、倒せるようにプログラミングしました。今回の記事は前回記事のプログラムを流用しますので、前回記事を参照してください。

シューティングゲームを作ろうシリーズ 第1回

シューティングゲームを作ろうシリーズを最初から始めたい方は以下記事を参照してください。

スクラッチの始め方

スクラッチをイチから始めたい方は以下記事を参照してください。

完成作品

完成作品はこのようになります。ルールは以下のとおりです。

  • ライフゲージがなくなったらゲームオーバーです。ライフゲージは敵に3回接触するとゼロになります。
  • 敵キャラを10体倒すとゲームクリアです。
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この記事を書いた人

現役エンジニア 歴12年。
仕事でプログラミングをやっています。
長女がスクラッチ(学習用プログラミング)にハマったのをきっかけに、スクラッチを一緒に学習開始。
このサイトではスクラッチ/プログラミング学習、エンジニアの生態、エンジニアによる生活改善について全力で解説していきます!

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